近頃「チャーハンの素」にハマった I☆R☆I☆E イリエです。
・・・ええ。侮っていましたよ。
あんな粉とゴミみたいな具(?)で一体何ができるのだ!・・・と。
ところが作ってみたらさ、時間は僅か3分、味は上々。
・・・てか、オイシイねっ! 種類も豊富で飽き知らずっていう状況。
恐るべし粉の威力。恐るべしインスタントなチカラ。
今までに食べたことのある「マズいチャーハン」・・・
アレどーなってたんだよ;ω;
・・・ってまぁいいや。熱くなり過ぎたぜ・・・。
さて・・・キャブコンのドアミラーは延長された物も多い。
今回はそいつをトンッとぶつけてしまって取付部を破損しちゃった事例。
取付部台座は純正を使用しているタイプだった為
ベース車マツダさんから部品入手後の「移植」作業です。
ミラーを外し車体側は養生。台座と延長部を解体。一番右の写真が純正の台座部分。
実は前回既に、部材が入荷するまでの応急処置を施してある。
曰く「このままでも大丈夫そうなくらいでしたよ」との事でしたが
接着面は小さく、いつまた折れるか分らない・・・交換がベストだ。
解体した新旧パーツ群。まずは台座を旧と同じようにカット。
活躍するのは「デコラソー」。見よこの切れ味・・・惚れるわ~。
お次は延長部。折角なので再塗装をと思って表面を均したら
なんとカドのゲルコートが剥がれ落ちるっていう・・・。パテを盛り整形。
汚く見えますが処理していくとこんな感じになっちゃいます。
青く見えるのがゲルコート。黒は元の塗装。黄色がパテ。
サフェーサーを塗って~・・・薄付パテでピンホールを埋めて~
削って~・・・また塗る。この辺は昔いつの間にか覚えた作業。
板金屋さんが見たら笑っちゃうかもしれませんが・・・こんな感じで修正していく。
仕上げの塗装。数回に分けて塗り重ね、半艶ですのでそのままフィニッシュ。
台座に被せて元と同じようにリベットで留めて完了です。
車体側をクリーニングして取付。ミラー本体も新品に交換し、リベットも黒く染めた。
右は今回の作業に携わったスタッフ達。仕事を終えみんないい表情だ。
「彼等はくたびれて見えるが優秀なスタッフです(`・ω・´)キリッ」
ミラーはコレでひと安心。