15日のサッカー日本代表、初戦のコートジボアール戦は惜しくも負けてしまいましたね~。前半戦、本田選手のゴールで日本が1-0で折り返した時点で、これは勝てるかもと思っていたのですが、後半スタミナ切れもあったのか見事にやられてしまいましたね~。
ただ、これで終わってしまったわけではないので、ぜひ今後の2試合は頑張って欲しい所です。
以前、このブログ内で、バンコンに家庭用エアコンを搭載して、実際にどれくらい使用できるかというブログを書いたのですが、今回はその結果を報告致します。
5月下旬の晴れた日(気温は30℃前後)に日の当たる場所にて、設定温度は25℃にして朝の9時半からサブバッテリー×3&正弦波1500Wインバーターの組み合わせでエアコンを使用してみたのですが・・・。結果夕方6時の時点で問題なく動いていたという状況でした。しかも電圧は12.0Vとなっていて、まだまだ使用可能な状態という内容でした。あと2~3時間はいけそうな感じです。
この結果からすると、トリプルバッテリーで設定温度を無理に低くしなければ、10時間程度はいけるみたいです。ただ、今回のシャングリラは、通常のバンコンとは違い、窓がFRPで作ったインセットパネルを採用していた為、通常のバンコンと比べると遥かに断熱性が向上しているので、他モデルだとこうはいかないと思われますが、逆の考え方をすると
窓部分の断熱加工はかなり効果があるという事が分かります。実際、クーラーやヒーターの効き具合にも効果はありますから、今後バンコンを検討される方は、窓断熱加工はありだと思います。(エアコンはレイアウトにかなり制限がるので、予算も含め、なかなか難しいと思いますが・・・。)ただ、窓の断熱加工もなかなか安くはないのがネックですが・・・。
では、低予算で窓の断熱はできないのか?といえば、できますよ!!!
どんな方法かというと、ズバリ、マルチシェードです。当然貼っている時には中から外が全く見えませんが、停車中に取付するのであれば、問題ないと思われます。当店でもマルチシェードは取り扱っておりますので、欲しい方はぜひ御来店下さい。
話が逸れましたが、エアコンはあればとっても便利なのですが、実際のところじゃあ、2泊、3泊する場合はどうなるの?という事もありますので、その辺りのバランスが難しいところではありますが、今回、1つの選択肢として、こういう事もできる!ぐらいに思って頂ければ幸いです。
ただ、10時間エアコンを使った後は間違いなくサブバッテリーは空になってしまいますから、テレビも冷蔵庫も照明も使えなくなってしまうので、そこはやはり家と同じようにはいかないので難しいところですよね~。
皆さん、夏はなるべく涼しい所に出掛けてくるま旅を満喫しましょう
岐阜キャンピングカーランドからでした。