快速電車のごとくすっと春を通り越して夏のおとづれを感じる今日この頃・・・
キャンピングカー欲しくないですか(笑)?
さてさて、最近お見積もりを含めた問い合わせが増えております。
その中でもよくご質問いただく内容TOP3!
①『キャンピングカーの税金って高いの?』
②『ナビって最初からついてないの?』
➂『陸送費用ってなんで掛かるの?』
普通車とは違い、謎が多いキャンピングカーですからね。本日から少しづつ皆様の疑問をひも解いていこうかと思います!
上記へのアンサーです。
※基本キャンピングカー登録8ナンバーであるとします。
①車を購入するとき様々な『税金』をお国に支払わなければなりません。
【自動車税】・・・自動車を所有している方に課税される道府県税です。
※2.5リットル超~3リットル以下の場合
比較:普通車3or5ナンバー・・・年額/51,000-
:キャンピングカー8ナンバー(ハイエース/ADRIAなど)・・・年額/40,800-
10,200円/年。 なんと!キャンピングカーはお得ということになります。
【環境性能割】・・・売買などで自動車を取得した取得者に対して課税される税金のことです。 税率は、環境負荷軽減(燃費基準値達成度など)に応じて、非課税、1%、2%、3%の4段階に区分けされています。
こちらは、車両によって違いがあります。
普通車代表はアルファード ガソリン車 2,400cc・・・グレードによってまちまちですが約110,000円あたりが相場です。
キャンピングカー代表はトップセイル ハイエーススーパーロング ガソリン車 2,700cc・・・108,600円
こちらも、購入車両のグレードなどによって違いはありますが、近い金額であることが分かります。
【自動車重量税】・・・自動車の区分や重量、経過年数に応じて課税される税金のことです。 自動車(自家用乗用)は、車両重量0.5トン毎に税額が増加します。
普通車代表はアルファード ガソリン車 2,400ccナビ付モデル 車両重量2,050kg・・・(エコカー減税無しの場合)61,500円/3年分
キャンピングカー代表はトップセイル 2,700ccガソリン車2WD 車両重量3トン以下・・・24,600円/2年分
こちらは普通車の場合は初回車検3年 キャンピングカーの場合は初回車検2年の違いはありますが、1年分として計算すると8,200円キャンピングカーのほうが安い形になります。
と、まぁガソリン/ディーゼルなどの車と比べた場合は意外にキャンピングカーの税金はそんなに変わりがないよ!という結果になります。
車検費用に関しても、ほぼ変わらないのでご安心ください。
しかしながら、600万前後のキャンピングカーを購入すると約70万は税金としてもっていかれると思うと悔しいですね~。
どんだけ国に払わないかんねん!と思わず叫んでしまいそうになります。
いかんいかん愚痴っぽくなってしまった(笑)
続きましては、ナビ&陸送費 問題!
カタログ請求して、セルフで見積もってみて、いい感じ! さて、店舗にて本見積!
『ん??なんか結構高くなっている・・・』ってことないですか?
実はこんな費用もあるんです!
②『ナビとかってなにもついてないんですか?』よくいただく質問です。
最近の外車・国産車はほとんどディスプレイオーディオがついています。ナビゲーションではないのですが、スマホと繋げてグーグルマップを・・・的な奴です。
深く考えなければ十分な機能です。
しかし、キャンピングカーのベースとなる車両は国産・外車含めナビはおろかディスプレイオーディオはついていません。一時はスピーカーがついてない車もありました(笑)。
ラジオ聴くにも何か必要です。
よって、ほとんどの人が何かしらを追加しなければいけなくなります。
プラスに考えれば最近のナビはその他の機能が充実しています。Wi-Fiが内臓していて動画見放題だったり、ブルーレイプレーヤー内蔵してあったりとメーカーによって特徴は様々で、安いものから高いものまでいろいろあります。
自己見積の際は是非プラス20万位の余裕は持っておいて下さい。
➂陸送費用ってなに??
新車の国産車を購入する際。ほとんど聞くことがない費用【陸送費】。
国内ディーラーは全国に展開していますし、自社の輸送会社を持っていたりすることから新車で陸送費用を請求されるケースってあまり聞きなれないかもしれません。
しかし、キャンピングカーを販売している会社は、国産車ディーラーの規模からすれば足元にも及びません。
しかも、キャンピングカー製造メーカーは全国の特定の県のみで生産している会社がほとんどです。だから、大企業ディーラーのような仕組みはありません。
製作&販売を生業にしている場合は同一県で買えばほぼ【陸送費】は掛からないケースが多いです。
しかしながら、県をまたげば車を移動させなければいけません。そこで必要になるのが【陸送費】です。
九州で作っているメーカーの車両を北海道で買えば当然高くなります。
普通車を買うにも、一般的に車は地元で買う風潮が昔からありましたが、昨今はインタネット環境のおかげで他県から車を購入することも多くなっていますので、この機会に【陸送費】の存在を覚えておいてください。
車の価格にインクルードすればいいのにとよく言われますが、真面目に作った車に適正な利益をいただき、その他、人それぞれかかる費用は購入者へご負担いただくと言ったスタンスをキャンピングカーランドはとっています。
その時その場所でその人に合ったBESTな1台をご提供したいのです。
ちなみに、購入店の所在県以外で登録(愛知県購入、三重県ナンバーで登録など)の場合は県外登録費用というものも掛かりますので、ご注意ください。
とまぁ、様々な費用が積み重なって初めて乗り出し価格の見積もりが出てまいります。ぜひ、最寄りのキャンピングカーランドにご相談ください。
こんな感じで、今後はこれ何?ってよく言われる疑問などに寄り添って行きますのでよろしくお願いいたします。
LACグループの販売店では全国津々うらうらのキャンピングカーメーカーの車両を取り扱っています。
わざわざ遠くのメーカーで買わなくとも、お近くのLACグループ販売店でご購入いただく事で、メンテナンス含めたサポートを提供させていただいております。
広島から仙台までお近くのLACグループにて最良の一台をお探しください。
https://www.delta-link.co.jp/corporate/company/#group-box
いかがでしょうか?これで少しはキャンピングカー購入へ前向きになっていただけましたでしょうか?(笑)
キャンピングカーランド名古屋からお知らせでした。